Privacy Policy個人情報保護方針

Privacy Policy個人情報保護方針

株式会社プリュスは、個人情報を適正に取扱い、個人情報の保護を徹底することが社会的責務であると認識し、平成19年11月13日「個人情報保護方針」および個人情報保護に係る社内規程を制定しました。以降、個人情報保護の全社的な取組を実施しつつ、法や社会情勢の変化を汲み見直し続けております。この方針の下、当社では、「当社における個人情報の取扱に関する原則」に基づき、お客さまからお預かりした個人情報および当社自ら取得した個人情報を細心の注意をもって管理しております。

株式会社プリュス 個人情報保護指針

私たちは、情報コミュニケーション産業として、個人情報の保護が、個人の権利を全うするため、さらにはお客様の信頼に応えるための、企業の社会的責任に係わる経営上の重要課題であることを宣言し、これを当社の全部門に徹底します。

  • 1.私たちは、個人の尊厳を重んじ、個人情報に関する法令、国が定める指針及びその他の規範と社会秩序を遵守のうえ、社内の規程類に則り、当社が取り扱う個人情報の保護に努めます。
  • 2.私たちは、当社の事業内容及び規模を考慮して、公正かつ適法な方法で個人情報を取得、利用及び提供し、目的外利用を行わないための具体的な措置を講じます。
  • 3.私たちは、当社が取り扱う個人情報について、不正なアクセス又は滅失、毀損、改ざん、漏えい等の危険を深く認識し、必要かつ合理的な安全対策を講ずるとともに、問題が発生した場合は、適切かつ速やかに対処し是正します。
  • 4.私たちは、当社が取り扱う個人情報に関する問い合わせ窓口を設置し、ご本人さまから苦情及び相談等の問い合わせを受けた場合は、真摯に対応し、適切かつ遅滞なくこれに対処します。
  • 5.私たちは、個人情報保護マネジメントシステムを確立し、実施し、かつ継続的改善を行います。
制定日
平成19年11月13日
最終制定日
令和 4年 4月 1日

株式会社 プリュス

代表取締役 新井 勝幸

当社における個人情報の取扱について

  • 1. 法と社会秩序の遵守について

    当社は、お客さまから個人情報を預かり情報処理等の業務を受託する場合や、当社自らが個人情報を取得する場合において、関係する法令その他各種規範を遵守いたします。

  • 2. 個人情報の安全な管理について

    当社は、お客さまから取扱いを委託された個人情報および当社自ら取得した個人情報を下記の通り厳重に管理・保護いたします。不正なアクセスまたは紛失、破壊、改ざん、漏えい等から個人情報を保護するために、社内規程類に基づき合理的な安全対策を講ずるとともに、万一問題が発生した場合には適切かつ速やかに対処いたします。

    • (1)基本方針の策定
    • 個人情報の適正な取扱いを確保し、質問及び苦情処理の窓口をお知らせするため、本方針を定めております。

    • (2)個人データの取扱いに係る規律の整備
    • 取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報管理規程を策定

    • (3)組織的安全管理措置
    • ・個人データの取扱いに関する責任者(個人情報管理責任者)を設置

      ・個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化

      ・法や社内規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の個人情報管理責任者への報告連絡体制を整備

      ・個人情報の取扱状況について、定期的に自己点検を実施

    • (4)人的安全管理措置
    • ・個人情報管理規程その他社内規程に基づく個人情報の取扱いに関する留意事項についてを従業者に周知

    • (5)物理的安全管理措置
    • ・個人情報を取り扱う区域において、従業者以外の者の立ち入り及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人情報の閲覧を防止する措置を実施

      ・個人情報を取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置

      ・事業所内の移動を含め、個人情報を取り扱う機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人情報が判明しないよう措置を実施

    • (6)技術的安全管理措置
    • ・アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報の範囲を限定

      ・個人情報を取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入

    • (7)外的環境の把握
    • ・個人情報を取り扱っている外国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施

    • (8)個人情報の漏えい、滅失、き損等に対する予防処置
    • ・個人情報の漏えい、滅失、き損等を防止するための適切なセキュリティ対策の教育、監督を従業者へ実施

      ・個人情報取り扱い業務を社外に委託する場合は、厳重な委託先の選定や監督

    • (9)個人情報の漏えい、滅失、き損等に対する是正処置
    • ・個人情報の漏えい、滅失、き損等が発生した場合は、最優先に被害拡大防止

      ・個人情報の漏えい、滅失、き損等発生の原因究明と再発防止対応の実施

      ・個人情報の漏えい、滅失、き損等の発生を速やかに必要な範囲で関係者、関係機関に報告

  • 3. 個人情報の利用目的について

    当社では、お客さまから個人情報取扱業務を受託する場合、および、当社自らが個人情報を取得する場合においては、以下に掲げる目的に利用いたします。それ以外の目的に個人情報を利用する必要が生じた場合には、ご案内文書の送付、電子メール、ファックス等での送信により、その旨を通知して同意を得ます。

    お客さまから受託する場合
    • (1)ダイレクトメール用宛名印字
    • (2)個人情報が含まれる内容物の封入、個人宅発送
    • (3)お客さまの顧客関連の事務処理業務の代行
    • (4)お客さまの顧客コンタクト業務
    • (5)個人情報を含むデータエントリー
    • (6)個人情報を含むデータの加工・集計・分析
    • (7)個人情報が含まれる印刷物の印刷等
    • (8)各種カードの発行
    • (9)ホームページ等の運営・会員管理業務
    当社自ら取得する場合
    • (1)当社事業に関してお問い合わせいただいた内容への回答
    • (2)当社事業に関してご請求いただいた各種資料を発送
    • (3)当社自ら懸賞企画、キャンペーン等に当選されたお客さまに当選品を発送
    • (4)当社自らアンケート調査等を行い、当社の各種サービスに反映
    • (5)当社のサービスのご案内・サポート情報をご提供

    また、当社自ら個人情報を取得する場合において取り扱う個人情報の利用目的を変更する場合は、変更前の利用目的と相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲内で行い、変更された利用目的をご本人に通知して同意をいただきます。

  • 4.個人情報の第三者への提供について

    当社では、原則として次の(1)から(6)に掲げる場合を除き、お客さまの個人情報を第三者に提供することはありません。それ以外で第三者に提供する必要が生じた場合には、電子メール・ファックス等での送信により、その旨を通知して同意をいただきます。

    • (1)ご本人よりお問い合わせいただいた内容に回答するため、関係する業務提携先に必要な情報を提供させていただく場合。
    • (2)ご本人よりご請求いただいた各種資料を発送するため、関係する業務提携先に必要な情報を提供させていただく場合。
    • (3)懸賞企画等における当選品またはプレゼントの発送のため、プレゼント提供元に必要な情報を提供させていただく場合。
    • (4)サービスのご案内・サポート情報のご提供等、各種情報を提供するため、関係する業務提携先に必要な情報を提供させていただく場合。
    • (5)裁判所や警察等の公的機関から法律に基づく正式な照会を受けて開示が請求され、これに応じる場合。
    • (6)ご本人およびその他の方の生命、身体および財産等を保護するため、やむを得ず関係機関に照会させていただく場合。
  • 5.個人情報の委託について

    利用目的の達成に必要な範囲内において、契約関係にある業務提携先に個人情報処理を委託する場合および、懸賞企画等における当選品またはプレゼントを発送する配送業者など、利用目的の達成に必要な範囲内において、お客さまの個人情報を外部業者に委託することがあります。

  • 6.個人関連情報、仮名加工情報および匿名加工情報の取扱いについて
    • (1)当社は個人関連情報、仮名加工情報および匿名加工情報を作成または提供する場合、法令およびその他の規範で要求される必要事項をウェブサイト等にて告知します。
    • (2)当社は個人関連情報、仮名加工情報および匿名加工情報について、社内規則に定める安全管理対策を行います。
  • 7.適用範囲について

    上記個人情報の取扱についての原則は、当社の個人情報取扱業務に適用されます。当社以外の個人情報取扱業務(当社のウェブサイトにリンクされる他者のウェブサイト等)については適用されません。

  • 8.お客さまからの開示対象個人情報の開示、訂正、利用使用停止等のへの対応について

    当社は自ら取得する個人情報(開示対象個人情報)に関して、ご本人よりご自身の個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加または削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止(「開示等」といいます。)についてお問い合わせをいただいた場合には、ご本人のご意思を尊重し、適切かつ、遅滞なく対処いたします。(ただし、個人情報が不可欠な当社サービス等においては、個人情報の修正・更新または削除の結果、やむを得ず当社サービスの一部または全てにつきご利用が出来なくなることがありますので、ご了承ください。)
    開示等に応ずる窓口は、下記の「個人情報に関する問い合わせ先」または当社ホームページの「お問い合わせ」をご利用ください。
    当社の保有個人データに関して、ご本人自身の情報の利用停止、消去または第三者提供の停止(以下、併せて「利用停止等」という)をご希望される場合には、ご請求いただいた方がご本人(またはその代理人)であることを確認したうえで、対応いたします。
    但し、あらかじめ特定した利用目的の達成に必要な範囲内で取り扱っている場合、適正な方法で収集している場合、関連法令に基づき情報を保有している場合は、ご請求に応じることができない場合があります。

    【 個人情報に関する問い合わせ先 】

    株式会社 プリュス 総務部 情報セキュリティー担当

    東京都渋谷区道玄坂2-16-8 ビジネスヴィップ渋谷7階

    0120-934-938

    受付時間 / 10:00 ~ 18:00( 土・日曜日、年末年始、夏季休業日等を除く。)